相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

マイクロエース北総7000形

いや〜暖かくなってきましたね。

そろそろ都営5300形でも撮りにいこうかな…

話が逸れました。今回からすこーしだけ、今現在手持ちにある車両を紹介したいと思います。

上神総合車両センターは一時期20m級車ばかり導入していましたが、18m級の車両に一時的に統一したかったため、手持ちの20m級車全てを売却してしまいました。そのため今回紹介する北総開発鉄道の7000形が最古参となります。

訂正:最古参は2100形BST(現:FLはれかぜ号)でした。失礼しました。

導入は模型として登場してから約3年後の1月です。とあるポポンデッタにて新品で発見しましたので購入してしまいました。

それでは早速いってみましょう!

f:id:YyYaizu2157:20180402201352j:image

こちら前照灯&急行灯…?(というのか)です

前回の600形同様にMAXで撮影しています。

かなり明るいと思います。綺麗に光りますね〜

個人的にですがあまり腰高な感じはしないと思います。

f:id:YyYaizu2157:20180402201541j:image

こちらがテールライト。

今回の7000形は「北総開発鉄道」時代の6両編成です。

f:id:YyYaizu2157:20180402201729j:image

松戸寄り先頭車 7006

f:id:YyYaizu2157:20180402201825j:image

7124

f:id:YyYaizu2157:20180402201853j:image

7123(M)

模型ではこちらにモーターが搭載されています。最新ロット?の北総7000形なのでフライホイール付きコアレスモーター搭載です。

買った初日は「こいつ大丈夫か?」ってくらい危なかっかしい走行でしたが、慣れていくとほんとにいい走りをします。走行会でもいい走りっぷりでしたからねぇ〜(っ´ω`c)

パンタは下枠交差ですが、何故でしょうね、車体の揺れから写真右側のパンタが走行中に下がります。うちではそちらのパンタは下げて走行しています。

f:id:YyYaizu2157:20180402202205j:image

7122

f:id:YyYaizu2157:20180402202252j:image

7121

こちらのパンタ車はT車です。モーターは搭載されていません。

ちなみにこっちのパンタは走行中に下がるようなことはありません。(多分うちにある車両の車輪が丸くないだけ)

f:id:YyYaizu2157:20180402202439j:image

千葉ニュータウン中央寄り先頭車 7005

f:id:YyYaizu2157:20180402202532j:image

それにしても本当にいい造形ですね。

といいつつこの車両は2007年に引退しており、残念ながら撮影することは出来ませんでした。

撮りに行けばよかったなぁ…

特徴的なお顔を持ってる7000形。北総開発鉄道唯一の自社発注車なのでは!?

そこら辺の知識を持ち合わせてないので知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。

デハデハ!