相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

マイクロエース 芝山鉄道3500形

お久しぶりです。あまつです。

三連休の中日ですね。家でゴロゴロニートしてます。

さて、今回紹介するのは個人的に京成の中でも好きな車両であり、この車両が所属する会社はかなり好きなほうであるとこの車両です。

f:id:YyYaizu2157:20191103163238j:image

今回はまた撮影場所変えてみました(撮影場所広げるのがめんどくさかったからでは決してないです。決して。)

3500形です。芝山鉄道の。

3540F(3537Fとも呼ばれますね)を紹介します。

この3500形、上の写真は整形後の顔でして、整形前はどこか東急系列のような…とかいうと怒られちゃうのであんまり言いませんがまぁ、全く違うわけです。

中の人は金町線でよくお世話になりました。

芝山鉄道仕様を導入した理由は単純に、幼い頃よく芝山鉄道を見に行っていたから(祖父母友人宅が芝山方面にあったものですから)です。

まぁその時は3500じゃなかったんですけどね。

とまぁ長々と無駄話を挟みましたがヘッドライト点灯時の姿が上の写真です。

明るいです。めっちゃ。

ライトの色味が若干実車感を欠く気もしますが造形は3500まんまです。いやマジでかっこいい。行先は普通/東成田(芝山)にしてます。

このシール貼るのが難しかった…

f:id:YyYaizu2157:20191103163815j:image

テールライトです。

ヘッドライトの方では優等列車充当用に急行灯も点灯するようになっていますが、芝鉄3540Fは普通運用以外は例外を入れてもはいりませんので消しておきました。

テールも明るくていいですね。

f:id:YyYaizu2157:20191103163940j:image

3537号車(芝山千代田寄り先頭車)

f:id:YyYaizu2157:20191103164007j:image

3538号車

f:id:YyYaizu2157:20191103164029j:image

3539号車(M)

模型ではここにモーターが搭載されています。

動きは……残念ながらいいとは言えません。

まぁうちの個体は、なのでここら辺は参考にしないでください。

f:id:YyYaizu2157:20191103164121j:image

3540号車(東成田寄り先頭車)

以上4両編成です。

運用は京成の4連と共通しているようですが、臨時での増結や優等列車運用には原則入らないようです。

久しぶりに見に行きたいなぁ…芝山鉄道

 

デハデハ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:YyYaizu2157:20191103164259j:image

やっぱ顔の造形いいですよ。似てます。

f:id:YyYaizu2157:20191103164319j:image

芝山鉄道の社名もちゃんと再現!(ここがkeiseiロゴだったらノーマル3500なんですけどねw)