相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

KATO 321系7両編成

お久しぶりです。あまつです。

さて、321系は2本あることが明らかになったあけの総合車両センターですが、今回はその二本目を紹介します。

それでは。

f:id:YyYaizu2157:20191223175316j:image

こちら!KATOの321系1次車です。

10-287品番の古い製品ですが、多少お安く導入することが出来ました。よかった。

KATOの321はTOMIXの2~3ランク上なので欲しかったのですが、お値段が高い高いしていてお財布が他界他界しまして…たまたま楽天見てたらあったので導入したという形になります。

上の写真がヘッドライト点灯時です。

KATO素晴らしいですね…

まずはライト。2色異なるヘッドライトを再現。側面のグラデーション。完璧です。

そして前面の鏡面仕上げ!

カッコイイ。カッコよすぎる。

側面の半自動ボタンも印刷なので安心です。

f:id:YyYaizu2157:20191223175646j:image

クモハ321-2(京都寄り先頭車)

製品はD-2編成をプロトタイプとしています。

TOMIXでは1パン限定の方がこれと5、6編成プロトだったと記憶しています。(まぁインレタで2パン車も同じようにできるんですけど)

f:id:YyYaizu2157:20191223175828j:image

モハ320-3

f:id:YyYaizu2157:20191223175848j:image

モハ321-3

車端部機器もあるのはいいですね!(ここ以外もですが!)

f:id:YyYaizu2157:20191223175934j:image

モハ320-4(M)

模型ではここにモーターが搭載されています。

動きは…残念ながら良いとは言えません。ハズレを引きましたね……( ´・ω・`)

f:id:YyYaizu2157:20191223180025j:image

サハ321-2

f:id:YyYaizu2157:20191223180037j:image

モハ321-4

f:id:YyYaizu2157:20191223180055j:image

クモハ320-2(西明石寄り先頭車)

 

2本とも見て感じたのは塗装の色はKATOの方が濃く、造形もKATOの方がいい(ライトがTOMIXは奥まっている)のでKATOの圧勝ですね。

ただ足回りの安定性はTOMIXに軍配が上がりますね…

まぁどっちもどっち、いいとこもあれば悪いとこもあるです。

 

デハデハ!