相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

KATO E233系3000番台L編成

お久しぶりです。あまつです。

今回はKATOのE233シリーズ、その3000番台車です。

KATOでは東海道線仕様として先行量産試作車であるE-02編成、東海道後期型としてNT編成、高崎/宇都宮仕様としてL編成、上野東京ライン仕様としてE-16編成、そしてそれら各種に合う付属編成を製品化しており、3000番台はかなり多くの種類があります。

今回紹介するのは高崎/宇都宮線仕様のL編成になります。

L編成は高崎車両センターに配置されていた編成で、上野東京ライン開業と同時に小山/国府津に転属し消滅しました。

 

 

E-02編成とは若干の差異があるものの、基本的にはその他の3000番台車と同じです。

 

では早速。

f:id:YyYaizu2157:20210508213907j:image

ヘッドライト点灯。

KATOらしい安定した作り。

f:id:YyYaizu2157:20210508214033j:image

こっちがテールライト。

こちらも問題無いですね。

f:id:YyYaizu2157:20210508214102j:image

消灯時。

普通の緑が若干目立ちますがそれは仕方ないです。

f:id:YyYaizu2157:20210508214159j:image

クハE232-3029(上野側先頭1号車)

1号車です。

電気連結器は無く、トイレ有のボックスシート有です。

f:id:YyYaizu2157:20210508214314j:image

モハE232-3429(2号車)

こちらもボックスシート有です。

f:id:YyYaizu2157:20210508214352j:image

モハE233-3029(3号車)

予備のパンタグラフが搭載されたモハE233です。

写真は常用パンタグラフを上昇させています。

パンタシューが固定されており、上昇時の姿勢は良いのですが、下げてると……

f:id:YyYaizu2157:20210508214526j:image

サロE232-3029(4号車)

おなじみのダブルデッカー車です。

f:id:YyYaizu2157:20210508214610j:image

サロE233-3029(5号車)

こちらもダブルデッカー車です。

f:id:YyYaizu2157:20210508214651j:image

モハE232-3829(6号車)

E-02編成ではここにトイレがありません。

量産車はここにトイレが設置されています。

f:id:YyYaizu2157:20210508214749j:image

モハE233-3429(7号車)

こちらは常用パンタのみを搭載したモハE233です。

f:id:YyYaizu2157:20210508214832j:image

モハE232-3029(8号車)

f:id:YyYaizu2157:20210508214854j:image

モハE233-3229(9号車M)

模型ではここに動力が設定されています。

15両運用を考えての動力設定だと思いますが、うちでは10両運用なので若干扱いにくい位置です。

動きは良好でさすがKATO、1号車を先頭でも快調に走ります。

M車なので分かりにくいですが一応ボックスシートの背もたれっぽいのが成形されています。

実車ボックスシートがあります。

f:id:YyYaizu2157:20210508215058j:image

クハE233-3029(高崎側先頭10号車)

ボックスシート有電気連結器有のクハです。

上野〜籠原間は15両で走りますが、籠原駅にて前5両(付属編成)を切り離し、高崎/新前橋駅方面には10両編成で運行されます。

 

 

終わりがあれですがデハデハ〜!!