相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

マイクロエース E231系0番台総武線 強化スカート

お久しぶりです。あまつです。

今回はちょっと前に紹介したマイクロエースE231系0番台総武線、それの改良品についてです。

比較についてはまた別に上げたいと思います。

 

f:id:YyYaizu2157:20210607142416j:image

では早速。こちらがヘッドライト点灯時です。

撮影の為MAXにしていますが、マイクロエースらしく明るいです。行先表示が明るすぎないのはマイクロにしては珍しいですね。毎回これくらいだといいのですが。

製品名にもなっている通り、強化スカート装備後の姿です。

ホーム検知装置が無いため、2009年〜2010年くらいまでの姿ですかね?

そう思うとかなり短い期間の姿ということに……

今回はJRマークの表現があります。

f:id:YyYaizu2157:20210607142526j:image

こちらがテールライトです。

前回品では電球でしたがこの製品ではLEDを使用しています。

側面へ。今回は三鷹車両センターのミツB3編成がプロトタイプとなっています。

f:id:YyYaizu2157:20210607142604j:image

クハE231-3(千葉側先頭1号車)基本

この製品では転落防止幌が再現されています。

側面のJRロゴもちゃんと再現されていますね。

f:id:YyYaizu2157:20210607143017j:image

サハE231-7(2号車)基本

f:id:YyYaizu2157:20210607143044j:image

モハE231-5(3号車)基本

パンタグラフがこの製品では格段と良くなっています。

f:id:YyYaizu2157:20210607143114j:image

畳んだ姿もサマになります。

f:id:YyYaizu2157:20210607143132j:image

モハE230-5(4号車M)基本

この製品ではここに動力が設定されています。

フライホイール付動力の為、動きはスムーズです。

f:id:YyYaizu2157:20210607143303j:image

サハE230-3(5号車)増結

6ドア車です。

f:id:YyYaizu2157:20210607143335j:image

サハE231-8(6号車)増結

f:id:YyYaizu2157:20210607143403j:image

サハE231-9(7号車)基本

f:id:YyYaizu2157:20210607143429j:image

モハE231-6(8号車)増結

f:id:YyYaizu2157:20210607143450j:image

モハE230-6(9号車)増結

f:id:YyYaizu2157:20210607143508j:image

クハE230-3(三鷹側先頭10号車)基本

 

以上になります。

これで当区のマイクロエースE231系総武線は2本目となりました。

 

追記

2~9号車の向きが全て逆です。申し訳ありません。

 

デハデハ〜!!!