相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

マイクロエース E231系総武線比較

マイクロ231の総武線、新旧比較です。

f:id:YyYaizu2157:20210607150342j:image

←旧製品

→新製品

 

傾いて見えるのは撮影の仕方のせいです。気にしたら負けです。

スカートの支柱はどちらも黒に塗装してあります。(製品は未塗装です)

新製品の方はTN化しています。

JRロゴの有無、前面行先表示の横幅が異なります(新製品の方が大きい)

ライト類は旧製品が電球、新製品はLEDとなっています。

アンテナ類も大きさが違う……?

f:id:YyYaizu2157:20210607150641p:image

こっちがテールライト。

f:id:YyYaizu2157:20210607150701p:image

クハE231-0の側面比較。

乗務員扉の黄色の具合が異なります。

f:id:YyYaizu2157:20210607150902j:image

屋根上機器も若干変わっています。

幌の再現がある方が新製品となります。

f:id:YyYaizu2157:20210607150946p:image

クハ側面をアップで。

所属表記が違ったりは時代設定の問題。

上が新製品

下が旧製品

新製品では乗務員扉窓下のステッカーをも再現しています。

地味に側面シルバーの使い分けが良くなりました。おもちゃっぽさの残る旧製品、ステンレス感マシマシの新製品って感じ。

f:id:YyYaizu2157:20210607151145p:image

形式表記も良くなっています。

f:id:YyYaizu2157:20210607151206p:image

モハE231-0の側面。

パンタの再現がマジで良くなりました。

旧製品は…見ての通りです。

クーラーのシルバーも良くなりました。

旧製品はおかしなくらいシルバーでしたからね笑

f:id:YyYaizu2157:20210607151308p:image

モハE230-0(M)の側面

ここ撮影してる時に編成向き逆な事に気づきました。知らん振りして撮影しました。

床下がね…新製品の方がまだマシですかね。

 

f:id:YyYaizu2157:20210607151405p:image

サハE230-0の側面。

 

全般的に塗装が良くなったイメージです。

造形で変わったところは前面行先表示パーツ、屋根上機器、幌、そしてスカートくらいでしょうか。

他に気づきましたら追記します。

 

デハデハ〜