相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

マイクロエース 215系ホリデー快速ビューやまなし

お久しぶりです。あまつです。

今回はマイクロエース215系ホリデー快速ビューやまなし」についてご紹介したいと思います。

今回紹介する製品は品番A-0021となりますが、ケースがグレーの2次ロットとなります。

主な違いはJRロゴの有無、印刷の精度向上等となります。

また、今回紹介する車両は2次車(TOMIX製品化予定)となります。

それでは早速。

f:id:YyYaizu2157:20210918203909j:image

こちらがヘッドライト点灯時となります。

明るいです。運番表示機と愛称表示機?は点灯しません。

【お知らせ】

当区ではTOMIX185系から運番のシールを強奪してホリデー快速ビューやまなしではなく、湘南ライナーとして使用しています。

製品のシールには9591M、9592Mのホリデー快速ビューやまなし新宿/小淵沢しかありません。

そのため、湘南ライナーで欲しい方は品番違いの湘南ライナーロットを購入するか、当区のように別の製品からシールを奪ってくる必要があります。

f:id:YyYaizu2157:20210918204258j:image

こちらがテールライト点灯時。

こちらも明るいです。

f:id:YyYaizu2157:20210918204317j:image

クモハ215-2(小淵沢側先頭1号車)

215系ダブルデッカー車となるため両端の4両にモーター車が集約されています。

f:id:YyYaizu2157:20210918204536j:image

モハ214-2(2号車 M)

この製品ではここに動力が設定されています。

そのため1階部分はモーターのせいで全く中が分かりません。

TOMIXでは先頭に動力を配置することでこれを無くしているようですが、個人的に先頭動力が好きじゃないのでマイクロエース製品を導入した感じです。

動きも悪くないので不調になりがちな215系の中では当たり個体……だと思います。

f:id:YyYaizu2157:20210918204750j:image

サハ215-201(3号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918204810j:image

サロ214-2(4号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918204830j:image

サロ215-2(5号車)

登場時は東海道線で使用されていた普通車の為、4.5号車にグリーン車が設定されています。

f:id:YyYaizu2157:20210918204926j:image

サハ214-4(6号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918204953j:image

サハ214-3(7号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918205041j:image

サハ215-101(8号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918205108j:image

モハ214-102(9号車)

f:id:YyYaizu2157:20210918205126j:image

クモハ215-102(新宿側先頭10号車)

 

以上となります。

側面のJRロゴやしゃくれ顎が直されているおかげか、かなりかっこよく仕上がってると思います。

うちでは湘南ライナーとしての運用となりますが、これから主力として活躍してもらいたいです。

実車はもう廃車となってしまっていますが、模型ではこれからも走り続けます。

 

デハデハ〜!!

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:YyYaizu2157:20210918205500j:image

湘南ライナーの並びです〜

185系もA.B.C編成が居るのでいずれ紹介出来たらな〜と思います。