相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

TOMIX E129系0番台/100番台 入線

お久しぶりです。あまつです。

今回はTOMIXから先日発売されたE129系の紹介です。

E129系は新潟でお馴染みのハムエッグ君ですが、KATOからも10月に発売されており、私はTOMIXで予約していましたのでTOMIX製品の紹介となります。

では早速。

f:id:YyYaizu2157:20221129180745j:image

まずは4両のB編成(0番台)から。

f:id:YyYaizu2157:20221129180814j:image

f:id:YyYaizu2157:20221129180822j:image

ちなみに本製品のインレタ、行先表示は写真の通りです。

B編成(4両)は、

B1、B5、B11、B20の4本。

後述するA編成(2両)は、

A1、A2、A19、A22の4本です。

それとATS表記、車椅子/ベビーカー表記、前面の編成番号が収録されています。

今回の製品では所属表記の収録がありませんでした。

 

f:id:YyYaizu2157:20221129181133j:imagef:id:YyYaizu2157:20221129201546j:imagef:id:YyYaizu2157:20221129181149j:image

行先表示はこんな感じです。

結構豊富かと思います。

 

f:id:YyYaizu2157:20221129181223j:image
f:id:YyYaizu2157:20221129181226j:image

ヘッドライト/テールライトはこんな感じです。

かなり明るいです。写真では行先表示が白飛びしていますが、実際目で見るとこうなりません。綺麗に光ります。

また、当区では0番台はB1編成としました。

f:id:YyYaizu2157:20221129181334j:image

クモハ129-1(M)

129系製品はクモハE129がモーター搭載になります。

動力はM-13なので安心安全堅実な走りです。

f:id:YyYaizu2157:20221129181454j:image

モハE128-1

f:id:YyYaizu2157:20221129181517j:image

モハE129-1

動力設定はありません。

恐らく100番台と統一する為ですね…笑。

f:id:YyYaizu2157:20221129181605j:image

クモハE128-1

 

0番台はざっくりこんな感じです。

 

続いて100番台M付き。

f:id:YyYaizu2157:20221129181648j:image

M付きの方はA1編成にしました。

f:id:YyYaizu2157:20221129181719j:image
f:id:YyYaizu2157:20221129181715j:image

ライト類は0番台と変わらず。

幌は同封されています(B編成も同様)

f:id:YyYaizu2157:20221129181838j:image

クモハE129-101(M)

動力系も0番台同様です。
f:id:YyYaizu2157:20221129181841j:image

クモハE128-101

 

続いてM無しの増結セット。

f:id:YyYaizu2157:20221129181956j:image

クモハE129-102

こちらのクモハは増結セットの為動力の設定はありません。そのため床下がスッキリしています。(M搭載と比べて)
f:id:YyYaizu2157:20221129182000j:image

クモハE128-102
f:id:YyYaizu2157:20221129182005j:image

そしてTOMIX製ならではのTNカプラー標準装備。

増解結がかなり楽です。

私はTNカプラーとM-13動力が好きなのでTOMIX製にしました。

いかがでしたでしょうか。

巷ではKATO製が良いみたいな感じでしたが、個人的にはTOMIX製もありかな…と思いました。

 

デハデハ〜!!