相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

ポポンデッタ 西武20000系新宿線仕様 8両編成

お久しぶりです。あまつです。

本日は2回行動ということでまた更新します。

タイトルの通り、ポポンデッタ製西武20000系新宿線仕様の8両編成です。

製品は新宿線8両編成/10両編成、池袋線8両編成/10両編成の4形態が出ており、そのうち池袋線10両編成はベンチレーター無しの編成だとか。(知らんけど)

今回は新宿線8両編成です。

新宿線本川越〜西武新宿を結ぶ路線で、埼玉県民の中の人は時たま使ったり使わなかったりする路線です。

f:id:YyYaizu2157:20220320204021j:image

いつものようにヘッドライト点灯時。

撮影用にかなり電圧を下げています。

通常通りの電圧で撮影すると

f:id:YyYaizu2157:20220320204112j:image

こうなります。

マイクロ感が...笑

肉眼だと電圧を下げて撮影した1枚目の写真に近い感じに見えます。

地味に行先表示のとこから運転台に明かりが漏れていますね(分解はしていません)

行先/種別は出荷時より設定済みです。

某関○金属のLady to run的な感じでユーザーが取り付けるパーツもありません。

連結器周りが独特なのですが、かなり再現度は高いと思います。

f:id:YyYaizu2157:20220320204329j:image

f:id:YyYaizu2157:20220320204339j:image

テールもこんな感じ。

行先表示の明るさが個人的にすごい好みです。

 

以下側面写真

 

f:id:YyYaizu2157:20220320204419j:image

20157(西武新宿寄り先頭1号車)

西武ロゴ、号車表記等とても綺麗です。

f:id:YyYaizu2157:20220320204605j:image

なんと言っても座席がちゃんと塗られてるんですよ。これいいですよね。室内灯入れたら映えそうです。

f:id:YyYaizu2157:20220320204646j:image

20257(2号車)

パンタグラフも弱々しい感じは無く、しっかりしてる方だと思います。

f:id:YyYaizu2157:20220320204723j:image

20357(3号車)

f:id:YyYaizu2157:20220320204743j:image

20457(4号車)

f:id:YyYaizu2157:20220320204806j:image

20757(5号車)

ここまで見てもわかる通り、なんとドアあて部分も黒で塗られています。

スミ入れの必要無しです。すごい。しかもちゃんと掘られてるんですよ。黒線印刷だけじゃないんです。

f:id:YyYaizu2157:20220320204912j:image

20857(6号車 M)

本製品ではこちらに動力が設定されています。

動きはとてもスムーズで、低速〜中速ともに良好です。高速感は得られないですが、良く言えば暴走しないので安心です。

f:id:YyYaizu2157:20220320205044j:image

配管系も見事な再現です。

これはえっち。

f:id:YyYaizu2157:20220320205110j:image

20957(7号車)

f:id:YyYaizu2157:20220320205124j:image

20057(本川越寄り先頭8号車)

 

以上です。

屋根上のクーラー、ベンチレーター、各種アンテナ類も塗装されており、総合的に上手くまとまっていると思います。

特に室内表現やドアあて、ライト類は他の模型よりも抜きん出てよく出来ています。

あとは発売時期だけ守ってもらえれば……()

 

デハデハ〜!!!