相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

TOMIX 415系1500番台九州色 4両編成

お久しぶりです。あまつです。

前回からだいぶ空いてしまいました。申し訳ないです。

さて、今回は久しぶりの九州車になります。

たまたま某フリマアプリを見ていたら見つけてしまい、衝動買いしたものになります。

それがこちら。

f:id:YyYaizu2157:20191223165058j:image

TOMIX415系1500番台九州色です。

九州色です。大事なので2回言いました。

415系は東日本の常磐線なイメージがありますが(個人的に、です)この415は九州車となります。

この水色帯がたまらんのですよ。

1500番台が好きなあまつさんはこれが欲しかった。品番は92050で旧製品ですがそんなのはどうでもいい。九州色の415系1500番台が欲しかったんです。

ちなみに行先は博多。タウンシャトルのHMを掲げています。(購入時より)

そして上の写真がヘッドライト点灯時のお写真。

美しいですね…惚れます…

f:id:YyYaizu2157:20191223165435j:image

そしてこれがテールライト。

光漏れしている部分がありますが通電状態はフルですので、通常使用時はここまで目立たないかなといったかんじ。

f:id:YyYaizu2157:20191223165539j:image

クハ411-1514(門司港寄り先頭車)

ちなみに製品は現在のFM1514編成で、新製配備が最初から九州の1500番台です。

f:id:YyYaizu2157:20191223165858j:image

モハ415-1514

f:id:YyYaizu2157:20191223165927j:image

モハ414-1514(M)

模型ではここにモーターが搭載されています。

旧製品なので窓からモーターが見えてしまっていますが、動きは全く問題無し。なめらかに動きます。

あと。車体、足回りは全て211系の金型流用となります。屋根のみ415-1500となっていますが、TOMIXの交直両用通勤型は金型流用が基本的な感じになってるので仕方がないですね。(E501も209の流用ですし)

f:id:YyYaizu2157:20191223170219j:image

クハ411-1614(博多寄り先頭車)

クハ屋根上のアンテナが美しいですね。

 

以上、ざっとJR九州415系1500番台となります。

 

デハデハ!