相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

ポポンデッタ 阪急1000系8両編成

お久しぶりです。あまつです。

今回はまたしてもポポンデッタ製品の紹介です。

かなり前に同時期に発売された1300系を紹介しました。

今回は1000系です。

阪急1000系は2013年に神宝線(神戸線宝塚線)向けに製造された車両で、同形式を名乗る車両としては2代目になります。

主電動機が1300系と異なりPMSMを採用、車体幅もちょっと違うようです。

f:id:YyYaizu2157:20220609145105j:image

それではいつも通りヘッドライトから。

明るすぎず暗すぎないちょうど良い明るさです。標識灯は普通/大阪梅田行なので使用しませんが、一応付くことになっています。

ここら辺は1300系と同じですね。

f:id:YyYaizu2157:20220609145232j:image

テールライト。

こちらはヘッドライトよりは見やすいのではないでしょうか。

f:id:YyYaizu2157:20220609145306j:image

1010号車(大阪梅田寄り先頭車)

f:id:YyYaizu2157:20220609145420j:image

1510号車

パンタグラフは若干弱々しさを感じます。

f:id:YyYaizu2157:20220609145448j:image

床下機器も華やかです。

f:id:YyYaizu2157:20220609145507j:image

1610号車

f:id:YyYaizu2157:20220609145526j:image

1060号車

f:id:YyYaizu2157:20220609145546j:image

1160号車

f:id:YyYaizu2157:20220609145602j:image

1560号車(M)

この製品ではここに動力が設定されています。

動きはいつものポポンデッタ製品。GMのコアレスモーターのような走りです。

f:id:YyYaizu2157:20220609145649j:image

1660号車

f:id:YyYaizu2157:20220609145659j:image

1110号車(宝塚/神戸三宮寄り先頭車)

 

f:id:YyYaizu2157:20220609145722j:image

行き先表示周りをアップで。

 

室内の椅子は塗装されています。

そういえば都営5500形では塗られていませんでしたね。

妻面の貫通扉や窓にはちゃんとガラスパーツが組まれていました。

変態的なクリアー仕上げなのは1300系共々変わらず、個人的にとても好きな製品です。

 

デハデハ〜!