相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

第2回あまつ主催運転会

お久しぶりです。あまつです。

さて、今回は12月20日に開催した中の人主催の運転会について、久々にブログを更新したいと思います。

今回のブログ更新にあたって、写真の方をtomy氏と味噌汁氏に提供して頂きました。

ありがとうございます。

f:id:YyYaizu2157:20201221005150j:image

さて、今回は8路線を4人で使用した為、1人2路線で運転会を行いました。

私は高架2線を使用し、写真だとはれかぜ号と100系新幹線の位置になります。

100系新幹線、後述しますがかなりいいものを導入しました。(個人的に、ですよ?)

 

f:id:YyYaizu2157:20201221005407p:image

今回の参加車両はこちら。

KATO 700系新幹線16両編成

KATO N700A系新幹線16両編成

TOMIX さよなら100系新幹線16両編成

 

GM 山陽電鉄5030系6両編成

ポポンデッタ 305系6両編成

FL車両 特急はれかぜ号8両編成

です。はれかぜ号以外はまだブログで紹介出来ていない車両になります。

今回私は新幹線オンリー(まだあと3本ある為)にしようと考えたのですが、1本不調が出てしまったので急遽3本は在来線にしました。

 

さて、今回の新幹線、一際目立つのは100系新幹線ですね。

TOMIXから発売されているさよならシリーズの100系新幹線ver.です。

ほぼ完品状態のものをちょっとだけお高く購入しました。(後悔はしていない。)

f:id:YyYaizu2157:20201221005938j:image

ラストランロゴも綺麗に印刷されています。

こいつが欲しかったんです。

さよならシリーズは初めて導入しましたが……ケース3こは少し邪魔な気がします。

(特別な装飾なんで外したくはない)

中身はすっごい良いです。

f:id:YyYaizu2157:20201221010146j:image

在来線は305系が人気でした。

ポポンデッタ製品ということもあり関心が高かったのかも知れません。

ちなみにフライホイールモーターを積んでいるため低速もよく効き、印刷もマイクロ技術なのでとても綺麗です。

ライト類はポポンデッタお得意の丁度いい明るさ。リアルさがぎゅっと詰まった製品だと思います。

TOMIX製のポイント通過時も対応品を搭載すれば難なくクリア。

総合的にマイクロエースの頑丈さ、GMの動力性能、双方に準じた価格、といったところでしょうか。

 

f:id:YyYaizu2157:20201221081633j:image
f:id:YyYaizu2157:20201221081639j:image
f:id:YyYaizu2157:20201221081629j:image
f:id:YyYaizu2157:20201221081636j:image

参加して頂いた方の車両たちです。

 

tomyさんのY-467編成(フリーランス車両)とは約9ヶ月ぶりの再会でした。

コラボ走行会以来となります。(いやぁ…懐かしいですねぇ…)

 

味噌汁さんは24系です。

相変わらずこの方と運転会すると客車が欲しくなってくるんですよねぇ……

 

passengerさんはクモヤ145やMUE、ヤテ231など東日本シリーズ

E電って実物見ても飽きた感あるんですが、模型みるとなんか欲しくなるんですよね。

 

f:id:YyYaizu2157:20201221082318j:image

なんとこの運転会でpassengerさんよりEF65-500貨物色を頂きました。

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

 

f:id:YyYaizu2157:20201221082411p:image

こちらは私の700系。

新幹線……カッコイイですね……笑

 

以上になります。

参加して頂いたtomyさん、味噌汁さん、passengerさん、ありがとうございました。

またいつかお会いしましょう!

 

デハデハ〜!