相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

TOMIX さよなら100系東海道新幹線

お久しぶりです。あまつです。

さて、本日は吉祥寺リンク様での走行会で電撃デビューしたさよなら100系東海道新幹線を紹介します。

中の人は新幹線路線の中で東海道/山陽新幹線が1番好きなのですが、その中でもこの100系新幹線は1番好きな車両です。

そんな車両のさよならセットを購入したのはつい最近の事で、たまたまフリマアプリを巡回していたら見つけてしまい、落としたものになります。

お値段は諭吉5人と野口少々というお値段だったのですが迷わず購入しました(ただのバカ)

では早速レビューに入りましょう!

f:id:YyYaizu2157:20201222184051j:image

外箱の表はこんな感じ。

セット内容であるG49編成が描かれています。

f:id:YyYaizu2157:20201222184134j:image

外箱を開けるとこんな感じ。

3ケース入っており、全てを並べるとこのように100系新幹線のお顔が完成します。(こちらもG49編成)

f:id:YyYaizu2157:20201222184233j:image

ラベルはこんな感じ。

ラストラン仕様…カッコイイです……

f:id:YyYaizu2157:20201222184304j:image

ケースをオープンすると中には100系パンフと説明書といつもの黄色いの。

パンフ、なかなか心に来ます。

ぜひお手に取ってその目でお確かめ下さい……。

車両に移ります。

f:id:YyYaizu2157:20201222184417j:image

ヘッドライトです。

製品が2004年製の為か、ライトは電球です。

ですがいい輝きをしています。

f:id:YyYaizu2157:20201222184506j:image

こちらがテールライト。

明るくていいですね〜(´∀`*)

f:id:YyYaizu2157:20201222184531j:image

鼻先には『さよなら100系2003.9.16』が印刷されています。印刷も綺麗です。

f:id:YyYaizu2157:20201222184617j:image

123-55(博多寄り先頭1号車)

側面です。

側面にもラストランロゴが印刷されています。

f:id:YyYaizu2157:20201222184714p:image

拡大するとこんな感じ。(撮影:tomy氏)

『新幹線は新時代へ』も読めますね!

乗務員室の窓にも印刷済。

リアルですねぇ〜(窓へのインレタは面倒な為やらない人)

f:id:YyYaizu2157:20201222184906j:image

126-271(2号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222184932j:image

パンタは上昇姿勢のままの物です。

小さいのでこれはこれでありですね。壊れる心配があまりありません笑

f:id:YyYaizu2157:20201222185015j:image

125-217(3号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185035j:image

126-272(4号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185100j:image

125-218(5号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185122j:image

126-273(6号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185146j:image

125-555(7号車)(M)

模型でのM車1両目はここにあります。

動力はスムーズですが、少しうるさい気がします。

通常運転には問題ありません。

f:id:YyYaizu2157:20201222185255j:image

148-49(8号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185317j:image

149-149(9号車)

ここ2両が100系の特徴であるダブルデッカー車になります。

新幹線のダブルデッカー、めちゃくちゃロマンありますよね……中の人乗ったこと無かったので1度は乗ってみたかったです……。

f:id:YyYaizu2157:20201222185428j:image

116-55(10号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185450j:image

125-755(11号車)(M)

模型でのM車2両目はここにあります。

こちらもスムーズで、7号車との同期は取れていました。ただ、2Mの同期は個体差があるようなのでたまたま同期が取れている2両だった、ということで、他の個体を知らないため申し訳ありませんが明確には書けそうもないです。

f:id:YyYaizu2157:20201222185712j:image

126-274(12号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185734j:image

125-219(13号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185752j:image

126-275(14号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185814j:image

125-220(15号車)

f:id:YyYaizu2157:20201222185834j:image

124-55(東京寄り先頭16号車)

以上になります。

東海道新幹線を支えた名車、100系新幹線。

これからは模型で走り続けます。

 

デハデハ〜!