相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

KATO 221系

JR車両を増やすと言いながらあまり増えてない、むしろNゲージを始めた時より減っているあまつです。

今回はKATOから出てるJR西日本221系です。

うちでは4両ですがご了承ください。

f:id:YyYaizu2157:20180423215915j:image

まずこちらがお顔です。

ライト2灯…ってわけじゃないんです。単に光漏れしてるだけです。

f:id:YyYaizu2157:20180423215956j:image

こちらがテールライト。

こちらも光漏れしてますね…笑

他の方のブログを見てても光漏れが書かれてるのでこーゆー商品なんだと思います。

ちなみにこの221系も中古品でして、それなりに安かったので連れて帰ってきました。

それでは側面にうつります!

f:id:YyYaizu2157:20180423220133j:image

クハ221-59

運転台方の連結器はクハ、クモハ共にKATOカプラーとなっており、どちらの先頭車でも増解結することが可能となっています。

…そういえばうちには2~3ダァの車両が多い気もしますね…

f:id:YyYaizu2157:20180423220310j:image

サハ221-59

f:id:YyYaizu2157:20180423220426j:image

モハ221-59(M)

模型ではこちらにモーターが搭載されています。KATO旧モーター?ですが流石KATO。動きがいいです。どっかのワラビとかいうとこにある会社のとはエライ違いです。

(でもそんなワラビの会社も好きなんです)

f:id:YyYaizu2157:20180423220610j:image

クモハ221-59

4両だとこの車両にしかパンタないんですよね〜(東日本民なのであんまり西に詳しくないのです…すみません)

221系からの西日本はかっこいい車両ばっかなので羨ましいです。

東にもMH搭載の車両が出てくれればいいのに…(特急型以外で)

次回ついに東の車両を紹介しますが、今まで以上に編成が長いので覚悟をお願いします。(そんな覚悟は要らないであろう…多分)

 

※当編成(221系)は、2018.7.10付で他の車両センターへ転属となりました。

 

デハデハ!