相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

TOMIX E231系800番台

お久しぶりです。あまつです。

だいぶ前のブログで、柑田柳の(当時は澄名電車区)歴史を書きました。

その時に『開業当初はE231系800番台などが活躍した』と書いたと思います。

今回はそのE231系800番台について書きたいと思います。

今回紹介するE231系800番台は、当時配備されていた車両そのものです。(買い替えなどではありません。)

1年数ヶ月、他の車両センターに所属していましたが今回、600形とGSEが当区よりその車両センターに疎開されたため、返却されました。

では早速いきましょう。

f:id:YyYaizu2157:20190327204621j:image

ヘッドライト点灯時になります。

本来は白色LEDですが、返却に際して全検入りし、その時に着色したものになります。

実車に…似ましたよね?

個人的には白色は許せなかったので…笑

f:id:YyYaizu2157:20190327204751j:image

こちらがテールライト点灯時。

明るいですねぇ。

では側面へ!

f:id:YyYaizu2157:20190327204827j:image

津田沼側先頭車クハE231-803(1号車)

(基本セット)

今回、インレタによる編成選択が出来たのでK3編成にしました。インレタ内容は東急車輛製の編成となっています。

f:id:YyYaizu2157:20190327204954j:image

モハE231-807(2号車)

(増結セット)

パンタは今まで通りフル上げしてます。

高い。京阪800系レベルに上がってる。

いつもはさすがにここまで上げませんけどねw

f:id:YyYaizu2157:20190327205123j:image

モハE230-807(3号車)

(増結セット)

f:id:YyYaizu2157:20190327205153j:image

サハE231-805(4号車)

(増結セット)

アンテナ再現がないのです。

単純にそれは基本4両+増結3両×2で10両編成となるセット分けだからです。

部品流用の関係ですね。仕方ない。

けど目立つからやってほしかったぁぁぁ…

f:id:YyYaizu2157:20190327205401j:image

モハE231-808(5号車)M

(基本セット)

模型ではここに動力があります。

動きはそこそこいいです。

まぁ数年前の製品ですし、仕方ないですか…

(一年以上他社で活躍してましたし)

f:id:YyYaizu2157:20190327205550j:image

モハE230-808(6号車)

(基本セット)

f:id:YyYaizu2157:20190327205624j:image

サハE231-806(7号車)

(増結セット)

f:id:YyYaizu2157:20190327205708j:image

モハE231-809(8号車)

(増結セット)

f:id:YyYaizu2157:20190327205751j:image

モハE230-809(9号車)

(増結セット)

f:id:YyYaizu2157:20190327205819j:image

三鷹側先頭車クハE230-803(10号車)

(基本セット)

 

以上となります。

TOMIXE231系800番台は足回りが近郊型の流用なので実車とは異なる部分が多いです。

までも走らせちゃえばあんまり気になりませんが…

Nゲージ始めた当初に購入した車両なので割と思い入れがあるはずなのですが…

なぜ転属させてしまったのか。

帰ってきてくれて良かったです。

デハデハ!