相坂ノ桜

不定期ですが鉄道模型のことを発信します

TOMIX Mue Train【タイプ】

お久しぶりです。あまつです。

今回は、TOMIXから発売されたMue Train(タイプ)について紹介していきたいと思います。

まず、この製品はあくまでもタイプです。

実車とは大きく異なる箇所が多くありますが、中の人はそこら辺あんまり気にしないので触れないものもあるかもです。いや、あります。

そこら辺を注意してからこの先お読み頂きますようよろしくお願いします。

ではさっそく。

f:id:YyYaizu2157:20190531200917j:image

ヘッドライト点灯時です。

本来はいつものTOMIX製品らしく白色LEDですが、当区の編成は着色して電球色(タイプ)としています。

これがなかなか難しい。E231-800のように上手く出来なく苦戦中。

f:id:YyYaizu2157:20190531201135j:image

テールライト点灯時です。

こっちは無加工です。

では側面へ。

f:id:YyYaizu2157:20190531201158j:image

クヤ209-2(7号車)

まず屋根上機器が異なるようです。

あとこの側面塗装はインクジェット方式となっています。そのため少し側面がザラザラしています。

f:id:YyYaizu2157:20190531201333j:image

モヤ209-3(6号車)

シングルアーム化されております。

(これは実車同様)

【訂正】0番台の塗り替え品らしいです。

f:id:YyYaizu2157:20190531201514j:image

モヤ208-3(5号車)

f:id:YyYaizu2157:20190531201539j:image

サヤ209-8(4号車)

今は亡きサヤです。

f:id:YyYaizu2157:20190531201609j:image

モヤ209-4(3号車 M)

模型ではここに動力が入っています。

動きはTOMIXらしいいい動きです。

あと、どっかの屋根上がまた違うらしいです。

たしかに大きな箱みたいなのが載ってた気がします。

f:id:YyYaizu2157:20190531201800j:image

モヤ208-4(2号車)

f:id:YyYaizu2157:20190531201822j:image

クヤ208-2(1号車)

たしかここも屋根上が違かった気がします。

 

以上が製品なのですが、まぁ試験車なのでいつをプロトタイプにするか、が問題ですよねぇ…

TOMIXマイクロエースも(タイプ)として発売したのは正直妥当だと思います。

私はこのまま(未改造)で運用する予定です。

なにより屋根上とかどうなってるのか分からないのでw

 

デハデハ〜